--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/10/23 (Sun) よぉ~しっ!!再開!!!!

あああ・・・・・
誰もが、やまわき、遁走したかと・・・
ブログ途中棄権か・・・と思われたようですが、
すみません。
閉鎖はしていないつもりだったのですが、正直、全く、来てもいなかったです。

一週間が半日に感じる毎日を、しばらく送っておりました。
昨日の事と思っていたのは、もう2、3週間前の話でしたかっ?
という感じで毎日が毎日が毎日が・・・・まあ、現在進行形ですが。

しかし、ブログを再開しようと思えるような、
そんな気持ちになり、戻ってきたわけでございます。
ご心配くださった方々、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。


さて、そんな窮地に追い込まれた場合、
カウンセラーという職業なので、私がうまくコントロールできるのだろうと、
そう、思っている方もいらっしゃるようですが、全く逆ですね。

うまくないから、長い間の悪戦苦闘で、
色々「実力」を身につけてきたと言えるのです。



思うに、
ものすごく大変で困っちゃう・・・(気持ちがですね)という時は、
自分を理解し、状況に応じた対策を取れること、これが大事です。


つまり、そういう時の初期、中期、後期に、どんな反応が起きるかを知っていると、
客観的な視点と対応策が、朦朧とした脳でも少しの力でできるわけです。


ちなみに、私の場合は、
あ~~・・・なんか、そろそろヤバイなあ・・と思った次の日には、
初期の時なら、iPodとかを持って出掛けますね。


自分が五感にすごく影響されるということがわかっているので、
だから日常で歩きながら音楽を聞くことはしません。携帯にも入れていません。
リアルな世界を実感できないことが、
私の生活、私のパターンには好ましくないと判断しているのです。


しかし、そんな事言ってられないよっ!という状況だと、音楽がまず応急手当。
なんか究極の変な行動とか発想をしないように、
即、方向転換の力添えをしてくれる,
それが音楽なのです。

メロディーとリズムで一瞬、脳が静止したときに、
すかさず、セルフカウンセリングを心の中で始めるとかね(笑)!!!!


人は、実は苦しい感覚が生じると、味わい尽くしたくなるのです。
どこまでもどこまでも、その世界に深く入って行きたくなる。
それも知らないうちに。

でも、それを止める!
決して味わい尽くさない!!

それをしないことが、まず重要なのだと私は思っています。
難しい事なのですが、苦しいときこそ、しなくてはいけないのです。


え~~ちなみに、初期不調の私が最近、
自分に出した音の処方箋アルバムは・・・

Hyde         Roentgen
Holi      Under the Monkey Puzzle Tree
Annie Lennox    Dive

あとはその時々にColdplayとか初期のGacktとか、他色々たくさん。
どういう趣味なんだかという感じですけど。
ははは



あ、長くなってますね。
まずは、再開のご挨拶でした~!!



ブログ用10月23日2011

こんな中を散歩していた季節だったのに・・・
あっという間に季節が変わっていました・・・



スポンサーサイト

日記 | trackback(0) | comment(1) |


| TOP |

プロフィール

山脇惠子

Author:山脇惠子
はじめまして。
クリニックやカウンセリングオフィスで心理カウンセラーとして勤務し、少年院などで芸術療法を行っています。遅筆にも関わらず本を出版させていただき、テーマが「色彩と人の心」のため、興味を持っていただけているようです。
HPを作りましたが
http://irokokoro.com/
しばらくは更新が難しいかもしれず、ブログで発信できるものはしていきたいと考えております。
しかし、遅筆です。PCが苦手で、ぼちぼちです。どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。