FC2ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/06/22 (Sat) 政党のポスターの色が・・

先日、バスに乗って外を眺めていたとき、
某政党のポスターに目を奪われました。

それは、その政党とはかけ離れたイメージの色使いで、
あまりのかけ離れ度合いに、
おおっ!新しい広告代理店に変えたか?なんて邪推。


同時に、
配色によって色のイメージは、相当変わるものだと、
つくづく感心させられました。


で、それはどういうポスターか・・・


縦長のポスターで上下へ三層に分割されております。
一番上の層は、赤というより濃いピンク・・
そうですね、カーネーションピンクと言えるかな、
ローズでもまあ・・・。
この地色に、地域候補者らしき人物の写真が。


真ん中の層は白地に文字のみ。
上のピンク色が文字色に使われています。


下の層は、香色の濃い色なんですけど・・・
香色では一般性が無いから、例えばベージュ・・?
う~ん、黄土色とか段ボールの色とか・・・まあ、そんな色です。
そして政党代表の写真がある、というもの。


少し横には、もう一枚、
党代表者一人が写っているポスターも貼ってありました。
人物は座っていて控え目、そして背景があの黄土色。



ちょっと気になって、後でこの党のポスターについて調べたら、
元々は、控え目に代表が座っているあのポスターと、
バーンと代表者アップのポスター(背景色は同じ色)と、
それにあのピンク色を地に、白抜きの文字のみ写真無しという、
3種類のポスターを最近作ったようでした。


で、何かどうなんだと。


はい、 まずあの黄土色。
あのまま背景色として使われるだけなら、
誰も、意識もしないまま終わる色だと思います。
それに単色で好まれる率の低い色です。


そして華やかなピンク。
よく若い女の子向けに使われるピンクですが、
これを背景に人物が写っているポスターだとしたら、
多分「うわああ、無理しすぎ・・」か、
清い政治からはほど遠く、結構下品にも見えるかも。



ところが、ですよ。
3色配色にすると3色が「ひとつのイメージ」として脳に入って来ます。
途端に、
あの表現しにくい黄土色が、
あるいは 微妙でベタなピンクが、忽然と別の装いをしだすことに!!



ん~?
んんん????
この世界は・・・????
・・・・ああっ!!! スイーツだっ!!!!
スイーツですね???


こ・・これは今話題のハワイのパンケーキでは?
ストロベリーソースに生クリームですか?!


いや、それともマカロン!?
このピンクはマカロンの代表色!
フランボワーズですよね?!
あら、よく見ると、どの色もマカロンじゃございませんか!


そうですとも!! 
スイーツ以外の何がありましょうか!!!


パンケーキ♪ マカロン♪♪ 
ストロベリーチーズケーキフラペチーノでもいいけど~♪♪♪
(あるお店の実際のメニューですね、これは)


はぁ~!!
どれも、話題のスイーツばかり!!!
もう、めちゃめちゃ美味しそうな色ですよ~~!!!



しかし・・・これ、政党のポスターでしたっけ?
あの政党とスイーツカラー・・・・
いや、全くかみ合わない。全くお呼びじゃないですね。
そのあまりの差が人目を引く、そこが狙いでしょうか??


わかりません。
わかりませんが、いいの? スイーツで?
ただ目立てばOK? 政治理念はそれでいいのか?
なんて、思わず突っ込みを入れたくなる私でした。


ま、取りあえずマカロン、買いに行こうっと。


マカロン

本当にこんな感じの配色です。マカロンカラー!
最近、赤に代わって、このピンクがそこいらじゅうで頻繁に登場しています。
女子系にはもちろん、駅構内の矢印といった記号や告知にも。
とにかく大躍進です。赤が使われ過ぎたせいでょうね。





スポンサーサイト

色彩心理 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

山脇惠子

Author:山脇惠子
はじめまして。
クリニックやカウンセリングオフィスで心理カウンセラーとして勤務し、少年院などで芸術療法を行っています。遅筆にも関わらず本を出版させていただき、テーマが「色彩と人の心」のため、興味を持っていただけているようです。
HPを作りましたが
http://irokokoro.com/
しばらくは更新が難しいかもしれず、ブログで発信できるものはしていきたいと考えております。
しかし、遅筆です。PCが苦手で、ぼちぼちです。どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。